BEPPU ONSEN ROUTE 88

No.44

別府傾奇者unite

芝居の湯(別府市コミュニティーセンター) 大衆演劇も見れる市営温泉施設

別府市制100周年記念事業 市民公募事業

別府は100か国以上の国の人々が住み、様々な文化が混じり合うカオスな街。個性を受け入れる寛容さを持った人々が住む街でもあります。そんな別府の魅力を2枚の集合写真と個人写真で表現しました。別府市制100周年の今だからこそほとばしる、別府を愛する人々のエネルギーが少しでも伝わればと思っています。愛と平和を願い、unite(団結)するなら、湯ないと(湯がないと)始まらない!


Writer & Photographer : 東京神父

舞台(ハレの日)
温泉(ケの日)

ハレの日もケの日も、自分であれ。

神父:「別府温泉ルートハチハチ」88か所の折り返し、記念すべき44回目の撮影です。今回の撮影では舞台での撮影を「ハレ」、温泉での撮影を「ケ」と位置付けて撮影しました。

人は特別な日(ハレ)と日々の暮らし(ケ)、その両方から愛を教わります。逆を言えば、ハレとケがあるからこそ、豊かさや幸せに気付くことが出来るのかもしれません。舞台と温泉の写真を対比させることで、非日常の冒険に挑戦する大切さと、日常こそが奇跡であるということを表現しました。別府の面白いところは、普通の人にとって非日常である温泉が日常だということだったりもします。

当日モデルとして参加してくださった、別府を愛する35人の個性をぜひご覧ください。
※アンバサダー以下、年齢順。


アンバサダーの8人
WEBポスター




No.01
生まれ変わったら別府になるファンキーベッパー


アンバサダー
名前:あべりあ - Aberia
年齢:55歳
出身:別府市 / 在住:別府市
職業:Public Servant


衣装のこだわり:別府魂。
別府とのご縁や関わり:LOVE
あなたが思う別府の魅力:LOVE






No.02
優しいあかりで照らすアーティスト



アンバサダー
名前:おおかわあかり - Akari Okawa
年齢:27歳
出身:埼玉 / 在住:別府市
職業:休日アーティスト


衣装のこだわり:黒い絽の着物から透けて見えるみずたまと、強く、かっこよくいられるお守りフリルを纏いました。
別府とのご縁や関わり:大学入学がきっかけで別府に来ました。今では地元よりも強い愛で、東京での新卒生活や瀬戸内での生活を経由して別府に移住してます。
あなたが思う別府の魅力:くうき! とそれを循環させている人たち。






No.03
別府を配信しまくるワンダーな案内人



アンバサダー
名前:てぃも - Timo
年齢:36歳
出身:兵庫 / 在住:別府市
職業:観光業・ライブ配信者


衣装のこだわり:別府好きが詰まった格好(大好きな鉄輪むし湯の昔の浴衣・Tobi LaboさんのBeppuのTシャツ・別府手拭い・別府温泉名人手拭い)+グッズ(別府をPRするためのライブ配信用のスマホカメラ等一式・別府竹細工のイヤリング・湯おけ・べっぴょん・タオルを頭に乗せた湯ZAMEとMr.Monkey・別府限定ガチャガチャのキーホルダー・竹瓦温泉にあったガチャガチャのアクセサリー)
別府とのご縁や関わり:APU卒(7期生)。別府在住歴合計約9年。別府八湯温泉名人第2532代。別府大好き。別府を世界に発信したい人。おもてなし好きな最高の仲間たちがいる別府駅の観光案内所「WANDER COMPASS BEPPU」で世界中から別府に来てくれた旅行者の皆さんを楽しくWelcomeできている仕事が天職だと別府で感じている人。
あなたが思う別府の魅力:別府にいる人たち。いろんなものを受け入れ、温泉のようにあたたかい。温泉と海と山という自然を身近に感じられる。別府の全体の空気感が良い。オモシロイ人・モノ・コトに出会える。楽しくて、あたたかいマチ。






No.04
別府に生まれ落ちたギャップの堕天使



アンバサダー
名前:まりな - Marina
年齢:35歳
出身:別府市 / 在住:別府市
職業:介護職


衣装のこだわり:温泉と舞台でのギャップを意識して、温泉での撮影時は完全にすっぴん、舞台での撮影時は本気のステージメイクで臨みました!
別府とのご縁や関わり:生まれも育ちも別府です!現在も別府に住んで働いています。
あなたが思う別府の魅力:カラフルなところ。高齢者や障害者に優しいところ。






No.05
部屋とYシャツと破天荒



アンバサダー
名前:皆川めぐみ - Megumi Minagawa
年齢:43歳
出身:臼杵市 / 在住:大分市
職業:自営業


衣装のこだわり:トランプ柄がすきで、普段から着てるので持ち込みました。
別府とのご縁や関わり:私も娘も温泉好き。
あなたが思う別府の魅力:温泉湧出量日本一、人柄。






No.06
彩り豊かな太陽の女神



アンバサダー
名前:もな - MONA.
年齢:35歳
出身:臼杵市 / 在住:大分市
職業:colorico(コロリコ)


衣装のこだわり:イラストを布に。柄からデザインしたオリジナルのお洋服を作りました。上下お花の柄で、上は花が円になっていますが、別府の人との繋がり、ご縁をイメージしたお花。下は別府八湯をイメージして8種の個性あるお花と、山と海をイメージした波波を描きました。ゆったりと湯上がりに着れるお洋服がテーマ。下駄との相性もよかったです!
別府とのご縁や関わり:APU、温泉、従姉妹がやってるKURUKURU!
あなたが思う別府の魅力:柔軟性、パワフル、個性、笑顔。






No.07
55カラットのダイヤモンド美魔女



アンバサダー
名前:古庄由紀 - Yuki Furusho
年齢:55歳
出身:広島 / 在住:別府市
職業:キャスター/宅建取引士


衣装のこだわり:温泉地別府で非日常を楽しむ。
別府とのご縁や関わり:パートナーが生湯は別府温泉で高校まで別府、広島の大学に進学し私と出会い、卒業後は就職のため別府へ戻る。遠距離恋愛4年を経て結婚。大分県各地を転勤で移動し、25年前から別府に定住。ミス広島として広島の観光にも関わり、大分では転勤先で“まちづくり”ボランティアに参加。とくに湯布院と別府に力を注いできました。今はどっぷり別府のまちづくりに浸かっています。まちづくりのご縁で2021年10月より、地元ケーブルテレビであるCTBメディア【ひるまえとんぼテレビ火曜日版】のキャスターをしています。
あなたが思う別府の魅力:まちが優しく、人が熱い。人との距離が程よく近くて、コミュニケーション能力が高い。小さな頃から共同温泉で培った温泉コミュニティの賜物ではないかと思っています。






No.08
だいぶ大分大好きやねん女子



アンバサダー
名前:ゆっち - Yucchi
年齢:24歳
出身:長崎 / 在住:大阪
職業:営業職


衣装のこだわり:幼い頃から日本舞踊をしていたのと、ファッションが好きだからアレンジした着物を着ました。
別府とのご縁や関わり:別府にご飯を食べいくと周りの人がすごく良くしてくれるし、みんな仲良くなれるところ。温泉も大好き。
あなたが思う別府の魅力:多様性を理解し、一緒になって別府を作っている。






No.09
真面目だけどたまに抜けてる美少女



名前:皆川ゆりめ - Yurime Minagawa
年齢:9歳
出身:大分市 / 在住:大分市
職業:小学生


衣装のこだわり:ない。
別府とのご縁や関わり:温泉がすき。
あなたが思う別府の魅力:温泉がいっぱいある。






No.10
思春期な東京神父の姪っ子



名前:吉田百華 - Momoka Yoshida
年齢:13歳
出身:臼杵市 / 在住:臼杵市
職業:中学生


衣装のこだわり:いかに和を出せるか。
別府とのご縁や関わり:ばぁちゃん家が別府。
あなたが思う別府の魅力:温泉市場。






No.11
イケメンな東京神父の甥っ子



名前:吉田煌 - Kou Yoshida
年齢:16歳
出身:臼杵市 / 在住:臼杵市
職業:高校生


衣装のこだわり:人間は自由に生きられるというメッセージを込めました。
別府とのご縁や関わり:親の実家。
あなたが思う別府の魅力:温泉が気持ちいい。






No.12
冷静沈着なコスプレイヤー



名前:カーント - Karnt
年齢:18歳
出身:タイ / 在住:別府市
職業:大学生


衣装のこだわり:ケルシーはアークナイツの人物の一人です。何度もこのコスプレをする中で、ケルシーは自分にも似ている部分がある事に気付きました。
別府とのご縁や関わり:別府で学生をしています。
あなたが思う別府の魅力:温泉






No.13
元気ハツラツウルトラCガール



名前:ウナティー - Unathii
年齢:18歳
出身:南アフリカ / 在住:別府市
職業:大学生


衣装のこだわり:今日の衣装は地元である南アフリカの伝統的な衣装の1つです。「ング二ープリント」というもので、結婚式などの特別なイベントで使われる事で有名です。
別府とのご縁や関わり:勉強するために来ています。今はAPUの学生です。
あなたが思う別府の魅力:別府の独特な伝統や文化の混ざり合いと、自然の美しさに引き寄せられます。忙しい学生生活を送る中で、温泉の文化の温かみがとても心を落ち着かせて軸になってくれます。パフォーマンスや言語などの新しいものに挑戦したり、勉強もしながら日本の文化を体験するのに理想的な町です。






No.14
好奇心旺盛猫ちゃんみたいな自由人



名前:吉田玲 - Rei Yosida
年齢:19歳
出身:東京 / 在住:別府市
職業:大学生


衣装のこだわり:秋の音楽フェスstyle!トップスとパンツは布少なめでRaverっぽく、他のアイテムをモコモコにしたので夜寒くても可愛く、楽しく、最後まであったかく遊べます。
別府とのご縁や関わり:大学が別府にあります。
あなたが思う別府の魅力:人があたたかい。初めて入るお店で、店員さんや常連さん達が暖かく迎え入れてくれる所が大好きです。そして、みんな別府が好きなのが凄く伝わってきます。はやくベッパーになりたいです!






No.15
まっすぐな瞳の情熱家



名前:マリアン・マククリントック - Marianne McClintock
年齢:20歳
出身:ガーナ / 在住:別府市
職業:大学生


衣装のこだわり:アフリカ文化のドレスです。
別府とのご縁や関わり:学校が別府です。
あなたが思う別府の魅力:静穏と平和な空気。






No.16
元気でグッドウェルネスな冒険家



名前:アコリー - ACOLY
年齢:21歳
出身:千葉 / 在住:別府市
職業:現役女子大学生


衣装のこだわり:Wellnessの活動を運営しているので大好きなNikeのトレーニング用ウェアで参戦しました!
別府とのご縁や関わり:APU生なのでもちろんはじまりはAPUですが、家族と離れ一人で移住してきてからというもの、別府とともに成長を遂げるにつれ気づいたことがあります。「別府の温泉資源は別府に限らず世界中の人々を温かくしてくれる!!!!!涙」どんな時にも温泉に、別府の温かな方々に寄り添ってもらって今の自分があるのです。今回このような撮影にもお声がけ頂き嬉しい限りでございました!本当に感謝しても仕切れない、別府は私の第二の故郷。海・山・温泉、温かい市民の皆様、自然の恵に囲まれた別府が大好きです!!!
あなたが思う別府の魅力:温泉資源に恵まれていることもあって、人々がとても豊かな印象です。観光客や私たちのような新参者への対応がお見事です。いつだって私たちを優しく受け入れてくれます。






No.17
ファッションに命をかける人生の演出家



名前:スルド - Surudo
年齢:22歳
出身:山口 / 在住:大分市
職業:大学生


衣装のこだわり:テーマは大魔界の戦犯者。パンクなイメージもありながらもモノクロの具現化
ジャケット・黒い紐、スタッツをボンドでつけている フリンジ。
パンツ・ハチノスに近いようなデザイン
アクセサリー・指輪2つ、ウォレットチェーン、インディアンネックレス
別府とのご縁や関わり:温泉旅行が好きでよく観光してます
あなたが思う別府の魅力:人種なく気楽に入れること






No.18
物静かな中に謎を秘めた主人公



名前:生田沙也佳 - Sayaka Syoda
年齢:23歳
出身:臼杵市 / 在住:臼杵市
職業:栄養士


衣装のこだわり:今回の衣装は、「薬屋のひとりごと」の猫猫でした。こちらの衣装は揃えていたものの着たことが無い衣装で、挑戦も込めてこの衣装にしました。
別府とのご縁や関わり:短大生の時に2年間住んでいました
あなたが思う別府の魅力:1番は人があたたかいこと。海も山も温泉もありながらも発展しているとこが好きです






No.19
高熱から元気に復活した好青年



名前:森川源太 - Genta Morikawa
年齢:26歳
出身:香川 / 在住:別府市
職業:ホテル勤務


衣装のこだわり:働いている独特なホテルガレリア御堂原の制服
別府とのご縁や関わり:香川出身ですが、別府に惚れてホテルに新卒で就職しました。
あなたが思う別府の魅力:毎日温泉に入れること。とにかく明るい!街も人も明るいこと!






No.20
衣食礼節なエグザイル系男子



名前:藥師寺祥 - Syo Yakushiji
年齢:27歳
出身:大分市 / 在住:大分市
職業:モデル


衣装のこだわり:自分はLDHが大好きで、特に三代目J Soul Brothersが好きで、10年以上の大ファンです。そこで、三代目風の青革ジャンを溶け込んだら、いいんじゃないかなと思い参加させて頂きました!
別府とのご縁や関わり:自分の趣味が、トレーニングでして、身体のリセット、疲れをとるために必ず別府の温泉に入りに行きます!
あなたが思う別府の魅力:人が優しい。温泉が豊富。






No.21
温厚篤実ラクダのような苦労人



名前:後藤英貴 - Hideki Goto
年齢:30歳
出身:大分市 / 在住:大分市
職業:フリーター


衣装のこだわり:緑のロングカーディガンと好きなラジオ番組のTシャツ、好きなブーツ
別府とのご縁や関わり:以前通っていた大学が別府だった
あなたが思う別府の魅力:人が温かい。温泉で癒される。ディープな街






No.22
地元のためなら1肌脱げるインフルエンサー



名前:かすみん - Kasumin
年齢:30歳
出身:豊後大野市 / 在住:大分市
職業:会社員


衣装のこだわり:サウナ
別府とのご縁や関わり:昔、家族でヤングセンターに良く行ってた。
あなたが思う別府の魅力:温泉






No.23
カッコ良さナンバーワンウーマン



名前:ヴァネッサ - Vanessa
年齢:30歳
出身:ケニヤ / 在住:大分市
職業:教師


衣装のこだわり:プリントデザインや派手な色に対する私の愛を表す衣装です。この服を着ると故郷を思い出します。
別府とのご縁や関わり:別府では学生とバイトをしていました。
あなたが思う別府の魅力:別府の温泉や自然の美しさ、心が暖かくて広い、地元の人々や様々な文化のミックスが印象に残ります。






No.24
意味不明だけど真摯で紳士



名前:山下祐也 - Yuya Yamashita
年齢:37歳
出身:福岡 / 在住:福岡
職業:小学校教員


衣装のこだわり:フィットネスレディース・ボディメイクの大会で、周りの選手の筋肉の大きさに驚かされました。女性の衣装であれば、筋肉を大きく見せることができると思ったのでやってみました。最近再びアニメ化された『らんま1/2』的な設定を、別府の温泉で再現できたのも嬉しいです。
別府とのご縁や関わり:「湯ぶっかけ祭り」などの別府で行われるイベントが大好きです。
あなたが思う別府の魅力:人の温かさ。別府には、来た人を受け入れてくれる方がたくさんいらっしゃいます。






No.25
見た目と真逆な懇切丁寧ナイスガイ



名前:早崎健太 - Kenta Hayasaki
年齢:37歳
出身:大分市 / 在住:大分市
職業:現場tattooist


衣装のこだわり:10代の時から付き合ってる鋲ジャン。
別府とのご縁や関わり:温泉や、小さな歓楽街。いとこが別府に住んでいます
あなたが思う別府の魅力:穏やかな空気。温泉と街並み。






No.26
ひょろっと生きる独自路線なよろずや



名前:山田睦朗 - Nobuaki Yamada
年齢:37歳
出身:新潟 / 在住:別府市
職業:万屋


衣装のこだわり:私服と劇で使ったスカートとぬいぐるみ
別府とのご縁や関わり:旅で気に入り、拠点としたいと思い、万屋 水銀、赤、水色をつくった。
あなたが思う別府の魅力:海、山、温泉。ほどほど田舎でほどほど都会、流れ者が存在しやすい、可能性の種の多い街。






No.27
クールな笑顔の快男子



名前:恒吉慶志郎 - Keishiro Tsuneyoshi
年齢:39歳
出身:宮崎 / 在住:別府市
職業:ライフプランナー


衣装のこだわり:衣装は浴衣です。お風呂上がりにサラリと羽織っている、自分らしいゆるりとした雰囲気がこだわりです。
別府とのご縁や関わり:転勤で大分に来て約3年。とても大好きな街となりました。自然、温泉、食、人も最高です。
あなたが思う別府の魅力:温泉文化を中心とした、歴史と風情のある街並みが魅力です。






No.28
面倒見ピカイチのお姉様



名前:中島文乃 - Ayano Nakashima
年齢:40歳
出身:豊後大野 / 在住:豊後大野
職業:介護福祉士


衣装のこだわり:夏にglobeのマーク・パンサーさんとデュエットさせてもらった時の衣装です。普通の浴衣では面白くないなと思い、花魁風のものにしてみました。
別府とのご縁や関わり:生まれる前に両親が別府に住んでおり、私自身も別府溝部学園短期大学に通うため2年間別府に住んでいました。 月1回以上は遊びに通っているくらい別府が好きです。
あなたが思う別府の魅力:他の地域にはない温かい道や、湯気のある風景は散歩をしていて飽きません。






No.29
愛情深い心の防災士



名前:tomoCoちび - Tomocochibi
年齢:42歳
出身:埼玉 / 在住:東京
職業:清掃業、津波経験者防災士


衣装のこだわり:東日本大震災で津波を経験した際に着ていた良い服を使用し、ファッションブランドTenbo鶴田能史さんにデザインしてもらいました
別府とのご縁や関わり:温泉と神父さんの別府愛。
あなたが思う別府の魅力:自然体でいられる場所。






No.30
別府の中心で愛を叫ぶ一休さん



名前:花田潤也 - Jyunya Hanada
年齢:45歳
出身:熊本 / 在住:別府市
職業:会社員


衣装のこだわり:変身願望を現してます。
別府とのご縁や関わり:6年前に単身移住から別府の一休として別府愛を叫びまくってます!
あなたが思う別府の魅力:人。






No.31
どんな境遇でも楽しむファンタジスタ



名前:衣笠和美 - Kazumi Kinugasa
年齢:46歳
出身:別府市 / 在住:別府市
職業:B型作業所利用


衣装のこだわり:派手な服装と光る靴です!
別府とのご縁や関わり:ずっと別府に住んでいます。
あなたが思う別府の魅力:温泉が日本一!






No.32
ニヒリスティックに感謝を伝えるイケおじ



名前:田多弘幸 - Hiroyuki Tada
年齢:48歳
出身:大分 / 在住:別府市
職業:放課後DAY指導員


衣装のこだわり:敬愛する東京ディスティニーランドさんから色鮮やかな浴衣や借りましたが、どうしようか考えが浮かびませんでした。たまたま当日朝部屋で発見したトレンチコートに合わせることをおもいつきました。まずまずかなと安心しました
別府とのご縁や関わり:母の里です。父の仕事の都合で全国転勤だったので、小さな頃の思い出しかありませんでした。昔はもっと湯煙が街全体を包んでいた思い出がありますが、実際はどうなのでしょうか。交通事故により高次脳機能障害となってしまい、睡眠障害が激しく頭も悪いですが、温泉が何よりの癒しとなっております。別府に住める事とても有り難いです
あなたが思う別府の魅力:温泉に尽きます。もう別府から離れられないかもわかりません。もっと別府の魅力を知りたいです。どなたか教えてください。






No.33
源泉100%の変態



名前:樋口太 - Futoshi Higuchi
年齢:52歳
出身:別府市 / 在住:別府市
職業:飲食業


衣装のこだわり:何も無い自分が表現出来る唯一の形でした。
別府とのご縁や関わり:祖父と祖母が駆け落ちしてからの縁です。
あなたが思う別府の魅力:住人の自分の町という意識が高い






No.34
楽しいことを愛する風流人



名前:ナナミ - Nanami
年齢:72歳
出身:別府市 / 在住:別府市
職業:無職


衣装のこだわり:私は手持ちの着物、抱き枕に衣装を着せて。
別府とのご縁や関わり:移住して12年。
あなたが思う別府の魅力:緩やかに溶け合う。






No.35
温泉好きのローガイ?いやいやナイスガイ!



名前:二宮誠 - Makoto Ninomiya
年齢:72歳
出身:別府市 / 在住:別府市
職業:キャスター


衣装のこだわり:ライフワークである別府獅子舞保存会の法被。
別府とのご縁や関わり:子供の頃から別府温泉に入ってます。特に竹瓦温泉が好きです。
あなたが思う別府の魅力:温泉大好き。





CREDIT

タイトル:別府傾奇者unite
撮影日:2024年11月3日
写真撮影&企画&文:東京神父

「別府市制100周年記念事業」
主催・プロモーション:別府プロモーション
アンバサダー:
あべりあ|おおかわあかり|Timo(てぃも)|まりな
皆川めぐみ|MONA.|ゆきりん|ゆっち|
スタッフ:
うえっぴぃ|堀口未来|湯屋亜津子|吉田奈々|吉田響
撮影協力:芝居の湯、別府市、別府市温泉課、別府市企画戦略部、別府市教育委員会、別府市社会教育課、別府プロジェクト、森さん、矢野さん、姫野さん、後藤さん、とんぼテレビ、別府たび、お弁当こはく、参加してくださった皆様

※温泉や個人の情報は全て撮影当時のものです。



以下オフショットなど

WEBポスター
WEBポスター
芝居の湯のお湯は滑らか
「警部、匂いますね」「それ、俺の香水な」
警察ごっこするスタッフ
オープン前にスタッフを撮影
絡まっていじけるスタッフの未来ちゃん
東京神父の姪っ子と甥っ子
35人入ると圧巻です
ちょっとシュールな後ろ姿
当日はライブ配信も行われていました
年齢で物事を語るのはナンセンス
国籍で物事を語るのもナンセンス
どことなく似ていた二人
アンバサダーのみんなで
柱があったのでファインダーを覗かず撮影
人と違うことを否定しないのが別府の良さ
似ていることはあっても同じじゃない
それでも互いを認め合える
刺激も新しいものも受け入れる
本当の多様性がこの街にはあります
だから人との距離が近くて暖かい
そんな別府に皆さん、是非遊びにきてね
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

ONSEN INFO

芝居の湯

駐車場にはヤングセンターの温泉にあったステンドグラスが設置されている。広々とした湯舟と小さな滝湯(打たせ湯)がある。隣接する別府市コミュニティーセンターは大衆演劇を観覧したり、市民の文化交流の場所となっている。通称「芝居小屋」。



住所:大分県別府市上野口町29-13


営業時間:11:00〜21:00(定休日:火曜日)


入浴料金:大人300円、子供100円


泉質:単純泉


地図:湯巡りマップ


公式HP:別府八湯温泉道サイト芝居の湯



BEPPU ONSEN ROUTE 88